太田市で歯科・歯医者をお探しなら

〒373-0036 群馬県太田市由良町294-1
東武伊勢崎線「細谷駅」より徒歩15分、タクシー5分

休診日:日曜、祝日

ご予約・お問合せはこちらへ

0276-31-5737

当院の小児歯科

当院では子供の予防歯科に力を入れています。子育て経験のあるスタッフも多く、みんな子供好き。安心してお任せください。

無理やり治療をすることはありません

当院では、お子さまが歯医者への苦手意識を抱かないよう、医院全体で楽しい雰囲気になるように心がけています。

子供の治療で大切なことは、子供がきちんと納得した上で治療を受けることです。「歯医者は怖い」という印象を与えてしまうと、子供のお口の健康を守るための妨げとなってしまいますので、緊急性の高い場合を除いて、無理やり治療をすることはありません。

当院のスタッフの多くは子育て経験があり、みんな子供好きで、子供とのコミュニケーションにも慣れています。女性の歯科医師もおり、楽しい話題で子供を和ませるのが得意です。

「歯医者に慣れるためのトレーニング」をしています

小児歯科治療(子供の歯科治療)で当院がまず行うことは、

• 治療器具を見てもらう
  • 治療器具を触ってもらう
  • その器具を使って何をするのかを説明する

ということです。もしお子さまが納得しない場合は、治療は行いません。お子さま自身が、納得して治療を受け入れられるまで、何回も通院してもらい、トレーニングをします。

最初は泣いてしまって診療台に乗ることもできなかったお子さまも、トレーニングを重ねているうちに、以下のようにどんどん歯医者に慣れてきます。

• 診療台に乗れるようになる
  • お口をあけて見せてくれるようになる
  • お口に歯ブラシを入れられるようになる
  • 最後には歯を削ったり詰めたりできるようになる

とくに最初はすんなりと治療できないことも多いので、時間を長めにおとりしています。親御さまも診療室に入って、一緒にお子さまのがんばりを見届けていただければと思います。治療が終わったら、最後にお好みの味が付いたフッ素を塗布してその日の治療は終了です。待合室には、おもちゃや絵本を置いて、退屈しないようにしています。

虫歯を「治す」から「作らせない」へ。
子供の予防歯科に力を入れています

当院では「虫歯を治す」よりも「虫歯を作らせない」ことを目指し、子供の予防歯科に力を入れています。

虫歯の影響でよく噛むことができなくなると、

• 栄養不良になり、体の発育が悪くなる
  • あごの発育に悪影響を与え、将来歯並びが悪くなる可能性が高くなる
  • 乳歯が虫歯になると、あとから生えてくる永久歯にも悪影響がある

など、子供の健康にとって多くのリスクがあります。子供のうちに虫歯になりにくいお口の環境を整えておけば、大人になっても虫歯になりにくくなります。

当院では、子供の虫歯予防のため、以下のような施術を行っています。

フッ素塗布

虫歯の予防に効果的なフッ素を歯の表面に塗布します。フッ素は、歯を強くして虫歯にかかりにくくする効果があり、子供の虫歯予防に適しています。

シーラント

虫歯になりやすい奥歯の溝に、医療用のプラスチックを埋めて虫歯になりにくくします。

歯磨き方法のレクチャー

お子さまと保護者の方に、ご自宅でも簡単にできる歯磨きのアドバイスを行います。

生活習慣の指導

食事やおやつのタイミングのポイントをアドバイスしています。

歯のクリーニング(PMTC)

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)と呼ばれる、歯のクリーニング。予防歯科のプロである歯科衛生士が、普段の歯磨きでは落としきれない汚れをきれいに取り除きます。

大切なお子さまが将来、虫歯や歯周病に悩まされないために、幼い頃から健康なお口の環境をつくっておきましょう。

小児歯科治療の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。痛みのある検査はありませんのでご安心ください。必要に応じてレントゲン撮影も行います。

治療計画の説明

お子さまのお口の中がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

治療にむけてのサポート

当院では、嫌がるお子さまを押さえつけてムリヤリ治療することはありません。そのため、お子さまご自身が納得して治療を受け入れられるようになるまでに数回の通院が必要な場合があります。

歯磨き方法のレクチャー

お子さまが治療に納得できたら、いよいよ治療を開始します。

歯磨き食生活について
アドバイス

虫歯ができないように、お子さまに歯磨きの練習をしていただいたり、保護者の方には食生活や日常ケアについてアドバイスをします。

平日は時間がないという方も安心です。

再発防止

午前 ×